みずたまのうそばかにっき

うそっぽいほんとや ほんとっぽいうそを かきとめる

あいつがやってきた

きょうは、ひさしぶりに あいつがやってきた。

このまえあったばかりなのに、ひさしぶりのようなきがする。

ひさしぶりなのに、このまえあったようなきもする。

あいつは、べんじょで ようを たしているおれに こうささやいた。

うそばっかり いってんじゃねえよ。

くちぎたないことばで ののしった。

おれは、てきとうに ぱんつをはきながら、あいつのことばを はんすうした。

うそばっかりいってんじゃねえよ。うそばっかりいってんじゃねえよ。うそばかりいってんじゃ?うそばかいいてんじゃ?うそばかいいてえのか?

うん?

おれは、さいきんのおれに たりないものを おもった。

うそばかか・・・

べんじょのとびらを あけるときの おれは しごくはればれと していただろう。

なんといっても、いま、おれは、いま、おれのやるべきことに きがついたのだから。

せいきょうのちゅうもんを することよりも なによりも たいせつなことでは ないのか。

おれは、やってやることにした。

うそばかを。