みずたまのうそばかにっき

うそっぽいほんとや ほんとっぽいうそを かきとめる

なんてしゅうちゅうりょく!しゅうちゅうするってすばらC

きょうは チラシというの カタログというの フライヤーというの しょうひんをごあんないするA4ていどの パンフレットっていうの そんなやつをつくらなきゃいけなくて でもね いままでは きのうをられつしてくれてりゃいいや ってなかんじだったのに エンドユ…

けんさくすることをきょくりょくさける

すぐに けんさく することが にちじょうである。 だって しらべりゃすぐに きいてもないことも きいたこといじょうのことも おしえてくれるし、だからって それをきいた わたくしのことを なーにあのひと? あんなこときになってたのかねぇ とか あんなこと…

おれってなにものなんだとおもうことをつづけているじんせい

このまえ ソファでうだうだしながら NHKのゆうがたのニュースをみていて おれってなにものにもなれなかったなぁ なにものになりたいんだろうなぁ はたして いま ゆめをもっているのかなぁ とかかんがえはじめた。 それで うだうだしながら きづいたの。はっ…

家事について不公平感をもたない理由とは

最近読んだブログの女の子は、同棲中の彼氏が家事をしないことを非常に論理的に愚痴っていた。 最近読んだ朝日新聞の家庭欄では、家事をシェアすることについて考察していた。 わたしもかつて結婚していたとき、家事の負担について思い悩んでいた。 いろいろ…

山形4月2日

山形に来ています。 4月2日にオリエンがある子どものために、金曜の夜8時半にでました。 休憩を2回して、1時前に山形に着きました。 家についてから、コンビニを探したり、前途多難ではあったけど、ビールして寝ました!朝は、子どもの行く時間に起きておし…

山形へいくの巻、はじまってんだ

いぇいいぇい。 4月から山形かぁ。 楽しみ70%、不安20%、どうでもいいや10%ってかんじだ。 山形、ええと、3回行ったね。 8月、オープンキャンパスに。なんと日帰り!帰ってから熱が出て大変だったけねぇ。夏なのにね! 1月、試験受けるの様子見。キャッス…

インフルエンザあれこれ

インフルエンザになってでかけられないので、おいら、なくなくいえにいたわけだけど、ちっともつらくなんかなく、なくなくではなく、やっぱりおいら、インドアはなんだわぁ~~とおもっている。ねているあいだに東京ポッド許可局もぜんぶきけたし、たまむす…

母親として母親を思う

娘が大学合格したわけだが、昨日娘が報告の電話してから、私の母親が気が狂ったように怒っているのである。娘が合格した大学は、東北の大学なのだが、これが気に入らないらしい。雪が多いからダメだとか訳のわからないことをずっと言っている。そもそも、な…

comicoが消えた…

なんだかずっとずっとアップデートっぽかったcomicoのアイコン。「しみことトモエ」みてなかったじゃーん!とおもて、わくわくしながらアイコンさがすもないないない!どこいったんじゃいーとさわいでもないものはない。フォルダのそとをさがしてもないので…

今日から1週間でどれだけ痩せられるのかなぁ

すごい太っています(泣) ずっと痩せ型で「太ったほうがいいよ~」と言われていて、それでも太らなくて、だから運動もせずにノンベンダラリうらうらでやってたのに、オバハンになってしもたなぁと自覚してからのおいらは、気をつけないと太ってしまう。 ま…

ろくでなし子さんって芸術家なのかぁとかおもったりするねんまつ・・・

むかしから、アートってものがわからなくて。 ひっそりとトリエンナーレのボランティアとかやってみたりしたこともあったけど、そうしても「すごいなぁ」とか おもえなかった。 「アート」ってなんなのかなぁとおもうと、あたまがボンッってなっちゃう。 た…

はいいろのティーシャツ

はいいろのティーシャツをきてるひとって、 たいてい あせかきだし、 それなのに、どうしてはいいろをきるのか? たいてい あせがてんてんてんと ふきだしたままのようすで、 はいいろのティーシャツに ぎょたくのように こくいんされて、 とても くさそうな…

あおぞらがつらいときってある

あおぞらをみて、あーしあわせだなーっておもうときもあるけど、 なんかとてつもなく かなしいときがある。 いきてることがツラいってことに きづかされるときがある。 もうほんとうにあおい、すっごいあおいそらって、つみ。 くもひとつなくて、ただあおい…

きのせいなんかじゃない?!

せいれいがやってきてるのだ。きのせいってゆう せいれいだ。でも、せいれいじゃないかもしれない。ほんとにほんもの かもしれない。にわかに、ひっそりと、じんわじんわと、わたしに ちかづいてきてる。うんこがでそう!っていうかんじ?おっきい みみくそ…

こんきょのないじしんのそうしつ

さいきんおもうのですが、としをとるっていうのは、できていたことが できなくなっていくかていを いきることなのですよね。 それで、ほんとうに、できないことが ふえていくもので、できないじぶんを もくげきしては、ガクゼンとしたりしているわけです。 …

バスルームのあのこ

シャワーをあびていると かんじる しせん。ひさしぶりに あのこが おさきに みずあびを していました。でも、なんだか とても ちいさくなっているのです。このまえ みたときは、ずいぶん ふとっていたし、おおきかったようだけど。それに、このまえなんて、…

きょう、おだじまたかしさん というひとの きじをよんだわけで

そのむかし、わたしは、さかのうえに すんでいて、そのさかは、ひじょうにけわしく、やまあり やまあり やまあり やまあり、かいだんあり、やまあり という あんばいであった。 わたしがこどものころすんでたところは、やまのふもとの いなかまちで、きたへ…

なつのおわりっぽい きょう

じっかをでて すうねんたった あるなつのひ。 わたしは、かぞくと じっかからは すこしはなれた となりまちのスーパーにいた。 スーパーのなかにある ははと こ をメインターゲットにしたのが バレバレのまちがっても 司馬遼太郎なんかは おいていない ほん…

あいつがやってきた

きょうは、ひさしぶりに あいつがやってきた。 このまえあったばかりなのに、ひさしぶりのようなきがする。 ひさしぶりなのに、このまえあったようなきもする。 あいつは、べんじょで ようを たしているおれに こうささやいた。 うそばっかり いってんじゃね…