みずたまのうそばかにっき

うそっぽいほんとや ほんとっぽいうそを かきとめる

はいいろのティーシャツ

はいいろのティーシャツをきてるひとって、

たいてい あせかきだし、

それなのに、どうしてはいいろをきるのか?

たいてい あせがてんてんてんと ふきだしたままのようすで、

はいいろのティーシャツに ぎょたくのように こくいんされて、

とても くさそうなのに、

だれもきづいてないだろう とでもおもってるんだろうか。

そのうえ、はいいろのティーシャツをきてるひとは、

はいいろのティーシャツを なんまいも もっているらしく、

もう とりかえしがつかないみたいだ。

でも、つるつるした はいいろのティーシャツのせなかに

かおをうずめたくなってしまう おとめごころもあるようなないような。